2017/01/14

はじめまして

Ciao!はじめまして。

 僕、ラファエロ。イタリア人画家だよ。まあ、現役で絵を描いてたのはもう随分と前のことなんだけど、その経験を生かして、イタリアルネサンス期以降の西洋画についてブログを書いてみようと思うんだ。

まずは自己紹介から。僕の出身は、イタリア中部のウルビーノっていう街さ。でも、画家になってからはペルージャ、フィレンツェ、ローマなどなどいろんな街で仕事をしたよ。ローマでは建設中だったバチカンの宮殿のプロジェクトにかかわったんだけど、宮殿は、今も僕の描いたフレスコ画を大切に保存してくれていて、 世界中の人がそれを見に来てくれてるんだって。

ラファエロ、アテナイの学堂
Raphael, The School of Athens, Apostolic Palace

描いている当時は、まさか自分の絵が観光スポットになると思わなかったよ。世の中何が起こるかわからないものだよね。

そうそう。何が起こるかわからないと言えば、僕が死ぬときもそうだったんだよ!宮殿内の礼拝堂の作品を仕上げて、芸術家として教皇様のお墨付きをいただいた直後に、急に死んじゃったんだから。ほんとに突然だったから、みんなびっくりしてたけど、もちろん僕が一番びっくりしたよ!!

ちなみに、僕の死因についてはいろんな噂があって、中にはかなり下世話なものもあるんだけど、 本当の原因はみんなの想像にお任せするよ!男も芸術も、ミステリアスなほうが魅力的でしょ?

え?なんでイタリアで死んだ人間がブログなんかやってるのかって?実は、今、僕は天界を離れて東京に住んでるんだ。そう、日本が世界に誇る大都市東京!ローマもすごかったけど、東京も大都会!すごいもんだね!

あ、ごめん。いまちょっと見栄はっちゃった。実際住んでるのは東京都立川市だよ。
23区だけが東京じゃないからね!

実は、数年前から天界の超VIPが立川に住んでて、立川情報をツイートしてるから、 天界人でも立川に行きたい、住みたいっていう人が続出してるのさ。

詳細は「聖☆おにいさん」っていう漫画を読んでね。


そんなわけではるばる天界からやってきて、このブログを始めたってわけ。主にイタリアルネサンス期以降の美術作品と美術史について書いていこうとは思ってるけど、脱線したり、反対にマニアックになりすぎたりしたらごめんね。

さてと、自己紹介はこんなところかな。今日はここまで。
それじゃあまたね。Ciao, ciao!

0 件のコメント:

コメントを投稿