2017/06/03

ヒエロニムス・ボス アートセンター

ヒエロニムス・ボス、快楽の園 本物はプラド美術館

Ciao!

オランダのデンボスにある、ヒエロニムス・ボス アートセンターに行ってきたよ。

Jheronimus Bosch Art Center
住所:Jeroen Boschplein 2 5211 ML 's-Hertogenbosch Netherlands
営業時間:4月~10月 11:00~17:30 / 11月~3月 12:00~17:00
休館日:月曜日 祝日、年末年始
ウェブサイト: http://www.jheronimusbosch-artcenter.nl/en

【アクセス】
アムステルダム中央駅Amsterdam Centraalからデンボスs-Hertogenboschまで電車で約1時間。
乗り換え案内はこちら:9292

デンボス駅からは徒歩20分弱。デンボスはとってもきれいな街だから、ぜひ街も散策してほしいな。




ここは美術館ではないので、飾ってあるボスさんの絵は複製画なんだけど、世界中に散らばっているボスさんの全ての作品を古い教会を利用した建物の中で楽しむことができるよ。

しかも、展示作品には触ることもできるから、三連祭壇画をパタパタして裏まで楽しむことができるんだ。

他にも、ボスさんの描いたリトルモンスターたちの大きな人形が置いてあったりして、ボスファンにはたまらないね!
ヒエロニムス・ボス 聖アントニウスの誘惑 人形
聖アントニウスの誘惑 左パネルから登場

ヒエロニムス・ボス 聖アントニウスの誘惑 人形
聖アントニウスの誘惑 右パネルから

ヒエロニムス・ボス 快楽の園 人形
快楽の園 右パネルから

もちろん、絵も堪能できるよ。

ヒエロニムス・ボス、七つの大罪、本物はプラド美術館
7つの大罪と四終

ヒエロニムス・ボス、愚者の治療、本物はプラド美術館
愚者の治療

入場料は7ユーロ(ミュージアムカード使用不可)なんだけけど、常設作品を網羅したカタログがついてくるから、お得感「大」!

チケットと一緒にもらえる冊子(英/蘭)

ミュージアムショップには、一般的なお土産品のほかに、リトルモンスターたちのフィギュアも売ってるんだ!

実は僕、去年からこのシリーズを集めてて、ここでもひとつ買っちゃった☆
快楽の園から「ヘルメット・モンスター」

これまでは日本で買ってたんだけど、ここだと同じメーカーのものが半額くらいの値段で買えるよ!お得感「極大」!!
リトルモンスターたち

そうそう、デンボスもいい街だから、ぜひ歩いてみてね。おすすめは聖ジャンス聖堂さ。
駅からアートセンターの途中にあるよ
ではまたね。Ciao!

raphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphael
クリックして応援してもらえると嬉しいな。
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ


raphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphaelraphael

0 件のコメント:

コメントを投稿